フェラーリ伝統のV8エンジンにターボが搭載されたカリフォルニアT
街乗りからワインディングまでカバーする全方位型フェラーリ
ターボが搭載され車種名にもあらわされた「T」のイニシャル。フェラーリ伝統のV8エンジンはアクセルを踏み込んだ時の独特の甲高いサウンドはカリフォルニアTでも健在です。有り余る560馬力を発揮する完全アスリートなエンジン。
カリフォルニアTの特徴はなんといってもスタイリング。競合車種とは一味も二味も違うフェラーリらしい上質で艶美なラインは乗るほどに心地よさを感じます。フェラーリであり、カジュアル。街乗りでもワインディングでも発揮される存在感と親しみ易さはカリフォルニアTにしかない魅力です。
フロント47%:リア53%とリアをわずかに重くした完璧な重量配分になっています。極限までコンパクトにまとめられた構成で、シャーシおよびボディシェルはアルミニウムを使用しています。出力に応じて最適化されるスロットル・レスポンスなどF1やレースで培った技術がカリフォルニアTに詰め込まれています。
フェラーリ初となるクーペ・ハードトップを採用した2+2モデルとして、2008年のパリ・モーターショーにてデビューし、2009年よりデリバリーされました。車名の「カリフォルニア」は1950年代に生産されていた「フェラーリ250GT カリフォルニア・スパイダー」が由来となっています。
他のモデルとは一線を画すコンセプトを志向し、フェラーリのスポーツ走行はそのまま、長距離や街中でもストレスなく使用ができる「オールマイティGTカー」と言える馴染みやすを両立した気取らないフェラーリです。
内装にはフェラーリらしい上質なレザーがあらゆる箇所に使用され、フェラーリ社が初となる可倒式トランクスルー機能を備え、実用性も兼ねたモデルなことを象徴しています。
エンジンも4297ccのV型8気筒DOHC32バルブ直噴エンジンを採用し、最高出力490PS/7500rpm、最大トルク49.5kgm/5000rpmを発揮します。
また安全性や走行性の両立にて開発されたパドルシフト式7速デュアルクラッチトランスミッションを採用し、メンテナンスインターバルが長くなった事も特徴です。カリフォルニア専用設計のトラクションコントロールやサスペンション、カーボンブレーキなどが搭載された、フェラーリが造り出す最高峰のオープンGTカーです。
2012年に好評のカリフォルニアに改良が入り、ネーミングもカリフォルニア30へと変更になりました。30とはエンジン出力の30PSアップを示し、トルクも505Nmにまで引上げられました。
さらには車をチューニングする上で最大の武器となる車輌重量を30Kgも軽量化。新しいV8エンジンは「HELE」という環境エンジニアリングも備えており、なんとフェラーリにもアイドリングストップが採用され、CO2の排出量を15%も低減させました。見た目などに大きな変化は無かったものの、最初にリリースされたカリフォルニアよりも「30」と言う数字がさらに性能を前進させた事を表しています。
カリフォルニアTは先代のモデルから好評だった要素を引き継ぎ、よりフェラーリを身近に、より日常的に使えるモデルとして進化を続け、世界に多くの新規ユーザーを獲得しました。新しく開発されたターボ付きV8エンジンは、F1でも使用されるターボの最新技術とシステムが採用されています。伝統を受け継ぎ鍛えられてきた走行性能と心臓部のエンジンとエキゾーストが奏でる「フェラーリサウンド」は一度味わっていただきたいポイントです。
エンジンだけでは無く、それを支えるべく開発されてきた最新のステアリング、ギヤボックス、足回りのサスペンションシステムにより高度な運動性能を実現しオープン型スポーツカーとして、他を寄せ付けないオンリーワンの存在感を放っています。
さらに、新しい個性を引き出すべくフェラーリ・スタイリング・センターとピニンファリーナの共同開発作業によるデザインは、フロントシップのカリフォルニアをより生かすべく仕上げられたスタイリングとなり、内装の空間もハンドクラフトのぬくもりを醸し出す造りこみがなされ、内張り全てにおいて満足のいく質感となっています。
ラゲッジルームはリヤシートの構造を一緒にしたトランクスルーになっていて機能性も考えられています。先代のモデルで問題視されていたナビゲーションシステムも、見やすさや操作性を重視されたものに改善され、より快適なドライブをサポートします。
醍醐味でもあるハードトップは閉めていれば、完全にクーペのスタイリングですが、ボタン一つ、僅か14秒でスパイダーへと全く違うスタイリングへ変貌します。
全世界で人気の途絶える事のない「カリフォルニアT」をぜひマリオットマーキーズにてご体感下さい。
ベースモデル | カリフォルニア30 | カリフォルニアT | |
---|---|---|---|
2009~2012 | 2012~2014 | 2014年4月~ | |
車両価格(税込)※ベース価格 | 23,600,000円 | 24,582,857円 | 24,500,000円 |
エンジン | V型8気筒DOHC | V型8気筒DOHC | V型8気筒DOHCツインターボ |
ミッション | 7AT | 7AT | 7AT |
最大出力 | 338KW(460PS) | 360KW(490PS) | 412KW(560PS) |
最大トルク | 485Nm | 515Nm | 755Nm |
備考 | 2009年誕生のフェラーリ・オープンGTカー |
エンジンがチューニングされ、より環境性能も加わり生まれ変わったカリフォルニア。 | 新しく開発されたターボ付きV8エンジンを搭載。最新鋭の技術と培った伝統を崩さず鍛えられてきた走行性能。そして妥協のないスタイリングが魅力です。 |
エンジン | タイヤ&ホイール | ||
---|---|---|---|
タイプ | 90度V型8気筒/ダイレクトインジェクション | フロント | 245/40ZR19 |
ボア&ストローク | 86.5×82mm(3.41in×3.23in) | リヤ | 285/40ZR19 |
総排気量 | 3855cc | フロント(オプション) | 245/35ZR20 |
圧縮比 | 9.4:1 | リヤ(オプション) | 285/35ZR20 |
最高出力 | 412Kw(560PS)/7,500rpm | カーボンセラミックブレーキシステム | フロント:390×34mm |
最大トルク | 755Nm(77Kg・m)4750rpm | リヤ:360×32mm | |
サイズ(mm) | 全幅:1910 全高:1322 ホイールベース:2670 | 電子制御システム | ESC+F1-Tracシステム(安定性&トラクションを制御) |
フロントトレッド | 1630mm | ギヤボックス | F1デュアルクラッチ7速+リバース |
リヤトレッド | 1605mm | 最高速度 | 316km 0-100km/h:3.6秒 0-200km/h:11.2秒 |
車輌総重量 | 1730kg | サスペンション | フロント:ダブルウィッシュボーン |
重量配分 | フロント47%:リヤ53% | リヤ:マルチリンク | |
燃料タンク容量 | 78リットル ブート/トランク | ||
容量 | 340リットル/240リットル |
オプション:ハンドリングスペチアーレ内容 | |||
---|---|---|---|
スプリング | 前後とも硬度を高めたスプリング(フロント:+16%、リア:+19%)が組み込まれており、 コーナーでのロールをはじめ荷重変化に対する車体コントロール性能を向上しています。 硬度を高めたスプリングは車輌の剛性を高め、新ダンパー・セッティングはエンジンスピードの上昇に比例してさらなる剛性を強化します。 |
||
SCM(磁性流体式ダンパー) | サスペンション・ダンピング・コントロール | ||
F1トラクションシステム | F1 から流用されたテクノロジー・エンジンパワーを制御してトラクションを最適化し、車の挙動を整えます。 1コーナー脱出時における最大限のトラクションを稼ぐ2ドライビングスタビリティおよび限界付近でのコントロール性能向上の3ドライビングコンフォートを設定。 |
||
エキゾーストシステム | 2本のプライマリーパイプを備えた新形状サイレンサーでエンジン・スピードに比例してエグゾースト・サウンドも増加するように設計された新システムを採用。 | ||
ギアボックス | 「Sport」モード でのギアシフト・ロジックは、オートマティック/マニュアル双方とも改良され シフトアップ/ダウンもスポーツ性を強調する俊敏なギアチェンジになっています。 | ||
エクステリア | マット・グリジオ/フェッロ・メットの新型カラーを採用したフロントグリルとマットブラックの リヤ・ディフューザーのテールパイプを採用。 | ||
コクピットにはハンドリングスペチアーレオプションの証となるエンブレムが取付されます。 |
成約時選べる特典プレゼントキャンペーン実施中!
下取り査定額UP・陸送無料・ガラスコーティング等々、ぜひご利用ください。
遠方からお越しのお客様もご安心ください。他社にはないマーキーズホスピタリティでお迎えします。
衝撃の特別超低金利実施中!頭金0円最長120回までOK。ワンランクアップのお車に乗れるビッグチャンス!信頼と実績の業界老舗マーキーズだからこそなしえた最長支払回数+低金利。
・全国登録納車可能です。
・損害保険ジャパン日本興亜の代理店も行っていますので、ムダの無いプランでの自動車保険をご提案させていただきます。【保険ページ詳細】
ゆったりとくつろぎのある空間でお車のご相談が可能です。
明るく広々としたショールームでお車をお選びいただけます。
世界規模のBCSに都内でもいち早く加盟しています。
ディーラーと同様の診断テスターも最新版を完備。新モデルのアフターフォローも万全です。
下取りも可能です。お乗り換えの際は下取り査定額UP!
輸入車専門工場を完備。全国180以上の組織を持つ外国自動車輸入協同組合FAIAの一員でもあります。
株式会社 マリオット・マーキーズ
〒130-0025 東京都墨田区千歳2-4-12
■販売・買取 TEL:03-5600-2710/整備専用 TEL:03-5600-2757
■FAX:03-5600-2768
■営業時間 9:30~18:30
■月曜日定休