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個人情報保護に関する基本方針(プライバシー・ポリシー)

弊社は、個人情報保護の重要性に鑑み、お客様の個人情報を適正に取扱うことを宣言いたします。

(1)法令等の遵守

弊社は、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令および関係官庁のガイドラインなどを遵守します。

(2)従業者教育

弊社は、個人情報の取扱いが適正に行われるよう従業者への教育・指導を徹底します。

(3)個人情報の利用目的

弊社は、保険代理業と自動車販売、買取、整備業を営んでおり、保険会社から保険募集業務の委託を受けて取得した個人情報と自動車販売買取整備業を通じて取得した個人情報(個人番号および特定個人情報については、下記(8)を参照ください。)を、下記業務の遂行に必要な範囲内で、かつ適法、公正に利用します。その他の目的に利用することはありません。

  • ・損害保険、生命保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供等の保険会社の業務
  • ・自動車販売、自動車買取、自動車整備およびこれらに付帯・関連するサービスの提供

上記の利用目的を変更する場合には、相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲においてのみ行い、その内容をご本人に対し、原則として書面等(電磁的記録を含む。以下同じ。)により通知し、または弊社のホームページなどにより公表します。
弊社に対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、それぞれの会社のホームページ(下記)に記載してあります。

<弊社と取引のある保険会社>
損害保険ジャパン株式会社(https://www.sompo-japan.co.jp/)

(4)個人情報の取得

弊社は、業務上必要な範囲で、かつ、適法で公正な手段により個人情報(個人番号および特定個人情報については、下記(8)を参照ください。)を取得します。

(5)個人データの安全管理措置

弊社は、取扱う個人データ(下記(8)の個人番号および特定個人情報を含みます。)の漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規程などの整備および実施体制の整備など、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するために適切な措置を講じています。
弊社は、個人データの安全管理措置に関する社内規程を別途定めており、その具体的内容は主として以下のとおりです。安全管理措置に関するご質問については、下記のお問い合わせ窓口までお寄せください。

1.基本方針の整備

個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「安全管理措置に関する事項」、「質問および苦情処理の窓口」等について本基本方針を策定し、必要に応じて見直しています。

2.個人データの安全管理に係る取扱規程の整備

取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者およびその任務等についての規程を整備し、必要に応じて見直しています。

3.組織的安全管理措置

  • ・個人データの管理責任者等の設置
  • ・就業規則等における安全管理措置の整備
  • ・個人データの安全管理に係る取扱規程に従った運用
  • ・個人データの取扱状況を確認できる手段の整備
  • ・個人データの取扱状況の点検及び監査体制の整備と実施
  • ・漏えい等事案に対応する体制の整備

4.人的安全管理措置

  • ・従業者との個人データの非開示契約等の締結
  • ・従業者の役割・責任等の明確化
  • ・従業者への安全管理措置の周知徹底、教育及び訓練
  • ・従業者による個人データ管理手続の遵守状況の確認

5.物理的安全管理措置

  • ・個人データの取扱区域等の管理
  • ・機器及び電子媒体等の盗難等の防止
  • ・電子媒体等を持ち運ぶ場合の漏えい等の防止
  • ・個人データの削除及び機器、電子媒体等の廃棄

6.技術的安全管理措置

  • ・個人データの利用者の識別及び認証
  • ・個人データの管理区分の設定及びアクセス制御
  • ・個人データへのアクセス権限の管理
  • ・個人データの漏えい・毀損等防止策
  • ・個人データへのアクセスの記録及び分析
  • ・個人データを取り扱う情報システムの稼動状況の記録及び分析
  • ・個人データを取り扱う情報システムの監視及び監査

7.委託先の監督

個人データの取扱いを委託する場合には、個人データを適正に取り扱っている者を選定し、委託先における
安全管理措置の実施を確保するため、外部委託に係る取扱規程を整備し、定期的に見直しています。

8.外的環境の把握

・個人データを取り扱う国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施しています。

(6)個人データの第三者への提供および第三者からの取得

弊社は、次の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人データ(個人番号および特定個人情報については、下記(8)を参照ください。)を提供しません。

  • 1.法令に基づく場合
  • 2.人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
  • 3.公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
  • 4.国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに 対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
  • 5.当該第三者が学術研究機関等である場合であって、当該第三者が当該個人データを学術研究目的で取り扱う必要があるとき(当該個人データを取り扱う目的の一部が学術研究目的である場合を含み、個人の権利利益を不当に侵害するおそれがある場合を除く。)。
    また、個人データを第三者に提供したとき、あるいは第三者から取得したとき(個人関連情報を個人データとして取得する場合を含みます。)、提供先・提供者の氏名等、法令で定める事項を確認し、記録したうえ、保管します。

(7)個人関連情報の第三者への提供

1.弊社は、法令で定める場合を除き、第三者が個人関連情報を個人データとして取得することが想定されるときは、当該第三者において当該個人関連情報のご本人から、当該情報を取得することを認める旨の同意が得られていることを確認することをしないで、当該情報を提供しません。

2.弊社は、法令で定める場合を除き、前項の確認に基づき個人関連情報を第三者に提供した場合には、当該提供に関する事項(いつ、どのような提供先に、どのような個人関連情報を提供したか、どのように第三者がご本人の同意を得たか等)について確認・記録します。

(8)センシティブ情報のお取扱い

弊社は、要配慮個人情報(人種、信条、社会的身分、病歴、前科・前歴、犯罪被害情報などをいいます。)ならびに労働組合への加盟、門地および本籍地、保健医療および性生活に関する情報(以下、「センシティブ情報」といいます。)については、次に掲げる場合を除くほか、取得、利用または第三者提供を行いません。

  • 1.法令等に基づく場合
  • 2.人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合
  • 3.公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のため特に必要がある場合
  • 4.国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合
  • 5.保険料収納事務等の遂行上必要な範囲において、政治・宗教等の団体もしくは労働組合への所属もしくは加盟に関する従業員等のセンシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合
  • 6.相続手続を伴う保険金支払事務等の遂行に必要な限りにおいて、センシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合
  • 7.保険業の適切な業務運営を確保する必要性から、本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲でセンシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合

(9)個人番号および特定個人情報の取扱い

弊社は、個人番号および特定個人情報について、取得・利用・第三者提供を行いません。

(10)見直し・改善

弊社の個人情報の取扱いおよび安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善いたします。

(11)個人情報保護法に基づく保有個人データの開示、訂正等、利用停止など

個人情報保護法に基づく保有個人データに関する開示(確認・記録の開示を含む)、訂正等または利用停止などに関するご請求については、ご請求者がご本人であることを確認させていただいたうえで手続きを行います。保険会社の保有個人データに関しては当該会社に対してお取次ぎいたします。弊社の保有個人データに関し、必要な調査を行った結果、ご本人に関する情報が不正確である場合は、その結果に基づいて正確なものに変更させていただきます。
なお、上記開示などの手続きについては所定の手数料をいただきます。手続きを希望される方は、下記お問い合わせ先までお申し付けください。

(12)お問い合わせ・ご相談・苦情へのご対応

弊社は、個人情報の取扱いに関する苦情・ご相談に適切・迅速にご対応いたします。
ご連絡先は下記のお問い合わせ窓口となります。また保険事故に関する照会については下記お問い合わせ窓口のほか、保険証券記載の保険会社の事故相談窓口にもお問い合わせいただくことができます。
なお、ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、ご対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。

お問い合わせ先

株式会社 マリオット・マーキーズ
東京都墨田区千歳2-4-12
電話番号:03-5600-2710(販売・買取・保険)/03-5600-2757(整備)
受付時間:9:30~18:30

履歴:プライバシーポリシー (2023年5月改定)

クッキー(Cookie)の利用について

弊社運営サイトでは、クッキーを利用しています。

クッキー(Cookie)とは

クッキーとはお客様が弊社運営サイトにアクセスしたときにブラウザに送られてくる小さなテキストデータです。
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このため、ユーザーは、次回からウェブサイトに簡単にアクセスして、より有効に活用できるようになります。
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2.Cookieを利用した広告配信

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お知らせ(広告)をご希望でない場合は、お手数ですが一度ブラウザを閉じプライベートモードでアクセスするか、クッキーの使用を無効にしてください。

保険募集にあたる勧誘方針

・金融商品の販売等に際して、各種法令等を遵守し、適正な販売等に努めます。
販売等にあたっては、保険業法、金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律、金融商品取引法、消費者契約法及びその他各種法令等を遵守して参ります。
お客さまに商品内容を正しくご理解いただけるよう説明内容や説明方法を創意工夫し、適正な販売・勧誘活動を行って参ります。
保険金の不正取得を防止する観点から、適正に保険金額を定めるなど、適切な保険販売を行うよう努力して参ります。

・お客さまの金融商品に関するお客さまの知識・経験、契約目的、財産の状況等を総合的に勘案し、お客さまの意向と実情に応じた金融商品の販売等に努めます。
保険販売等においては、お客さまを取り巻くリスクの分析やコンサルティング活動等を通じて、お客さまの意向と実情に沿った適切な最大限配慮した商品設計、販売・勧誘活動を行って参ります。
また、お客さまのご経験、ご契約目的、財産の状況等を勘案し十分把握したうえで、商品内容やリスク内容等の適切な説明を行って参ります。
お客さまに関する情報については、適正な取扱いを行い、お客さまの権利利益の保護に配慮して参ります。

・お客さまへの商品説明等については、販売・勧誘形態に応じて、お客さま本位の方法等の創意工夫に努めます。
販売・勧誘活動にあたっては、お客さまの立場に立って、時間帯や勧誘場所について十分に配慮して参ります。
お客さまと直接対面しない販売等を行う場合においては、説明方法等に工夫を凝らし、お客さまにご理解いただけるよう常に努力して参ります。

・お客さまのご意見等の収集に努め現状を把握し、また、お客さまの満足度を高めるよう努めます。
保険契約について、万が一保険事故が発生した場合におきましては、保険金の請求にあたり適切な助言をして参ります。
お客さまの様々なご意見等の収集に努め、その後の金融販売等に活かして参ります。

ほけんの女神(株式会社マリオット・マーキーズ) FD宣言

当社は、お客様に安心・安全なカーライフを提供するため、本方針を策定し、公表します。
最適な商品・サービスの提供を通じて、信頼される保険代理店を目指し、以下の方針に基づき取り組んでまいります。

1. 顧客本位の業務運営に関する方針の策定・公表等

当社は、すべての顧客接点において、お客様本位の業務運営を徹底し、企業としての社会的責任を果たしてまいります。

<主な取り組み>

  • 顧客本位の業務運営方針を定め、社内への浸透を図り、当社ホームページにて公表します。
  • 策定した方針は、定期的にお客様の声や社会的状況を踏まえて見直します。

2. お客様の最善の利益の追求

当社は、常にお客様目線でお客様の声に耳を傾け、その意向を丁寧に把握・確認し、最適な保険商品・プランを提案します。

<主な取り組み>

  • 募集人全員が高い品質で業務を遂行できるよう、教育研修計画を策定し、コンプライアンス知識や商品知識の習得に努めます。
  • お客様の声を真摯に受け止め、業務やサービスに反映するため、契約・更新後にアンケートを実施し、得られた意見をPDCAサイクルで改善に繋げます。

KPI
●アンケートNPS(Net Promoter Score)
●アンケート回答率

3. 重要な情報の分かりやすい提供

当社は、お客様の状況(知識・経験等)や保険加入の目的を総合的に考慮し、最適な商品・サービスを選択いただけるよう、重要な情報を分かりやすく丁寧に説明します。

<主な取り組み>

  • 対面での説明を基本としますが、対面が難しいお客様には電話や送付資料にて十分に説明を行います。
  • 高齢のお客様や身体が不自由なお客様には、わかりやすい表現を使用し、ご理解いただけるまで丁寧に説明します。

また、必要に応じてご家族の方にも同席をお願いし、細やかな対応を実施します。

4. お客様にふさわしいサービスの提供

当社は、お客様のカーライフに寄り添い、迅速かつ的確な業務を遂行します。
また、契約後も適切な管理とアフターフォローを行い、お客様に満足いただけるサービスを提供します。

<主な取り組み>

  • ご契約時に事故やトラブル時の連絡先を案内し、ホームページ、会社案内、名刺にも分かりやすく記載します。
  • 補償内容の改定に伴う変更点について、お客様にわかりやすく説明し、常にお客様を取り巻くリスクに配慮した適切なサービスを提供します。
  • 新規のお客様だけでなく、継続契約のお客様にもアンケートの回答をお願いし、得られた意見を業務改善に活かしていきます。

KPI
●継続率
●代理店事故受付率

5. 従業員に対する適切な動機づけの枠組み等

当社は、業務運営方針(FD宣言)の徹底に向けて、従業員への教育や研修を継続的に実施し、業務の品質向上に努めます。

<主な取り組み>

募集人全員に定期的に研修を実施し、保険コンプライアンス知識や商品知識の習得に努めます。

KPI
●e-ラーニング受講率

KPI取組状況

1)アンケートNPS(他者への推奨度を測る指標)
2024年度目標 70.0pt(チャネル平均44.2pt)
2023年度実績 61.8pt

2)アンケート回答率
2024年度目標 18.0%(チャネル平均1.2%)
2023年度実績 18.0%

3)継続率(自動車)
2024年度目標 96.2%(チャネル平均96.2%)
2023年度実績 95.5%

4)代理店事故受付率(自動車)
2024年度目標 80.0%(チャネル平均59.8%)
2023年度実績 69.8%

5)e-ラーニング受講率
2024年度目標 100.0%
2023年度実績 100.0%

略称について
KPI(Key Performance Indicator):重要業績評価指標のことです。
NPS(Net Promotet Score):他者への推奨意向を測る指標のことです。